2013年10月05日

久々です。

ふと気が付くと半年ほったらかしにしてました。

このブログ・・・・・・



この半年間、自作のシステム構築に燃えていました。

弱小、販売員としては大幅な利益拡大は短期間には見込めないので

せめて出費をおさえていく方が賢明と判断しました。

従来はせど●●君を使ってましたが年間6万円が厳しくなり

自作システムに切り替えました。

もちろんプログラムなんて組めません。

1個だけ知人に頼んでアプリケーションを組んでもらいました。

後はエクセルで対応してます。

買取査定、受注メール、納品書、出品とアマゾンでの業務はほぼ問題なくこなしています。

少し手間はかかりますが、苦になるほどではありません。
posted by とも at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

集荷依頼

先日、4月1日より日本郵便の集荷予約ページがリニューアルされました。
が、
私と相性が悪いのかそれともバグなのかはわかりませんが
集荷予約がまともにできません。
おまけに、新規登録の場合はメールアドレスに仮登録完了メールが来たのちでないと
本登録できなくなりました。
めんど〜
今までは、1アド1パスですべてOKでしたがそうもいかなくなりました。
何とか対策を考えないと。


posted by とも at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

卒業式

今日は、下の娘の小学校の卒業式でした。

天気も良く、気温も高く最高の1日でした。

式の最中は、涙する子供たちもいてなかなか感動でした。

その後、クラスでの最後のホームルームも終わり、お見送りへ!

グラウンドでは、友達同士で最後のお別れをかと思いきや

結構みんなドライですね。

早々に家路につく方、ご飯の予定を立てる方、

最近は、こんなんでしょうか。
posted by とも at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

体が重い!!!

気温の寒暖と、花粉症で体が重い!

何もしたくない。

でも、出品はしとかないと。

posted by とも at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

確定申告終了

やっと確定申告が終わりました。

収支は、エクセルでこまめに記帳していたので苦労はあまりありませんでしたが、

初めてのe-taxで苦労しました。

税務署に電話して聞いてもなんだかそっけない回答でした。

これから、また、どんどん売ります。
posted by とも at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

いよいよ本番

何が本番か?

花粉症です!!

つらいです。

今日は、500点以上の買取商品が到着しました。

査定時のデータと照合しなくてはいけないのですが、

このだるさと、鼻水では仕事になりません。

その結果、働かない頭をフル回転し、

エクセルで、関数を持ちいて照合ツールを作りました。

査定時に頂いた、データと、実際に届いた商品の照合です。

データの読み取りはバーコードリーダーで行いますので簡単確実です。

従来の方法より、10倍近く早くなりました。

苦しい時には、知恵が出るものですね。

posted by とも at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

確定申告

確定申告の準備があと少しで終わりそうです。
今年は、高額医療費の控除を申請するので
その記入で、時間を取られました。
結構、家族が1年過ごすとあちらこちらの病院へ行くものですね。
posted by とも at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

一苦労

先日より、せどりで使用しているソフトが調子悪く

サポートを受けながら色々と試行錯誤していたのですが

とうとう、どうにもならずOSのクリーンインストールを行いました。

それも、買取等の取引があるため、早々に対応メールを発信し

昨日の深夜より始めました。

昨夜は、OSとドライバー、マイクロソフトからの更新等を行い、いったん就寝。

今朝から、各ツール、ソフトの設定をおこないました。
(こちらのほうが面倒)

ようやくどうにか元通りになり営業を再開できる状態にはなりましたが、

肝心のソフトは未だに調子が悪くどうにもなりません。

困ったものです。

posted by とも at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 言いたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

イチゴ狩り

今日は、たまたまフリーペーパーで見つけたイチゴ狩りに行ってきました。
ぼくも初めての体験です。
娘も、落ち着いた感じでお客も多くなく楽しめた様子でした。
写真はまだ青い感じですが、真っ赤になったイチゴを見て楽しそうでした。
ビニールハウスなので外の寒さも感じることなく満喫した様子でした。
NEC_0004 - 1.JPG


せどりの方は、買取の方は順調なのですが、少しトラブルがありはかどりません。
到着品が多くなりまた、だんだんと部屋が狭くなってきました。
余り値崩れするような商品は今回買い取っていないので少し時期が遅れても大丈夫かな。
posted by とも at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

やっと?!

昨日、近くのヤマダ電機へ行き待望のファンヒーターをやっと購入しました。

作業部屋が暖かく作業もはかどります。

後は、夏の冷房なのですが・・・

こちらはもう少し稼がないと無理かな・・・?

しかし、いまどきはファンヒーターも安くなったのですね。

びっくりです。
posted by とも at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

